釣りゲームをスクラッチジュニア(ScratchJr)で作るやり方を詳しく解説した動画です!
全ScrtachJrでプログラミングの基礎がしっかり学べる、全36レッスン(合計1200分)+15テスト問題と解説(120問)で構成されたeJrプログラミングを公開中!月5000円でプログラミング教室、幼稚園や保育園などで利用できます。英語版のeJr Programmingも公開中です!
 チャプター目次 :
00:00 はじめに
00:11 背景画面を描く
02:16 キャラクターを描く
07:55 釣りゲームのプログラミング
20:38 おわりに
必要な背景(的)

的の背景の書き方
- キャンバスを
塗りつぶしツールで青色にする。
 丸ツールで緑色の円を描く。描いた後は
選択ツールで位置をキャンパスの真ん中に動かす。
丸ツールでオレンジ色の円を描く。描いた後は
選択ツールで位置をキャンパスの真ん中に動かす。
丸ツールで赤色の円を描く。描いた後は
選択ツールで位置をキャンパスの真ん中に動かす。
必要なキャラクター



魚はScratchJrのライブラリーから選んで下さい。






釣り竿のプログラム(ページ1)


魚のプログラム(ページ1)


100点用の赤丸のプログラム(ページ1)


赤丸キャラクターは背景の赤丸と同じ大きさにして、ステージから隠す!

- 赤丸のキャラクターは、
大きくするブロックや
小さくするブロックで、背景の赤丸と同じ大きさにします。
 - 赤丸のキャラクターは、背景の赤丸と同じ位置に移動します。
 隠すブロックで赤丸のキャラクターをステージから消しておきます。
※赤丸のキャラクターを、あらかじめステージから隠しておかないと、当たり判定のプログラムが正しく動きませんので、必ず隠すブロックを実行して赤丸のキャラクターをステージから隠して下さい。プログラミングエリアにこのブロックを出して、ブロックをタップすると赤丸のキャラクターはステージから消えます。
50点用のオレンジ丸のプログラム(ページ1)


オレンジ丸キャラクターは背景のオレンジ丸と同じ大きさにして、ステージから隠す!

- オレンジ丸のキャラクターは、
大きくするブロックや
小さくするブロックで、背景のオレンジ丸と同じ大きさにします。
 - オレンジ丸のキャラクターは、背景の赤丸と同じ位置に移動します。
 隠すブロックでオレンジ丸のキャラクターをステージから消しておきます。
※オレンジ丸のキャラクターを、あらかじめステージから隠しておかないと、当たり判定のプログラムが正しく動きませんので、必ず隠すブロックを実行してオレンジ丸のキャラクターをステージから隠して下さい。プログラミングエリアにこのブロックを出して、ブロックをタップするとオレンジ丸のキャラクターはステージから消えます。
10点用の緑丸のプログラム(ページ1)


緑丸キャラクターは背景の緑丸と同じ大きさにして、ステージから隠す!

- 緑丸のキャラクターは、
大きくするブロックや
小さくするブロックで、背景の緑丸と同じ大きさにします。
 - 緑丸のキャラクターは、背景の赤丸と同じ位置に移動します。
 隠すブロックで緑丸のキャラクターをステージから消しておきます。
※緑丸のキャラクターを、あらかじめステージから隠しておかないと、当たり判定のプログラムが正しく動きませんので、必ず隠すブロックを実行して緑丸のキャラクターをステージから隠して下さい。プログラミングエリアにこのブロックを出して、ブロックをタップすると緑丸のキャラクターはステージから消えます。
ページ2:100点表示用のプログラム

ページ3:50点表示用のプログラム

ページ4:10点表示用のプログラム

ScratchJr(スクラッチジュニア)とは?
5~7歳の子供向けに開発された、自由に対話型の物語やゲームを創造するための入門用プログラミング言語です。スクラッチジュニアのホームページ:https://www.scratchjr.org/よりアプリを無料でダウンロードできます。
選択ツールで位置をキャンパスの真ん中に動かす。




大きくするブロックや 
小さくするブロックで、背景の赤丸と同じ大きさにします。
隠すブロックで赤丸のキャラクターをステージから消しておきます。